忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[03/03 Taku]
[02/19 bb]
[01/31 NONAME]
[07/11 タク]
[06/08 クニト]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku Penetrator
HP:
性別:
男性
職業:
パンクス
自己紹介:
PENETRATORSというバンドでG/Voやってます。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なにかがパチン!とはじけてしまい、今日は仕事を休んでしまいました。
少し落ち着いたし、とりあえず明日はちゃんと仕事行くつもりだけど、
いつまでもつかなぁ…

もっと自分が若くて、養う家族もいなけりゃすぐに今の仕事やめるんだけど。
しばらくは今の仕事続けるけど、ずっとは無理なんで
これからいろいろ作戦練らなきゃね。

はぁ。
PR

仕事は順調なわけではないですが、なんとか三連休は仕事せずに済みそうです。

昨日は久々に週末休めるということで、家族サービスで
生田緑地というところに遊びに行ってきました。

最寄り駅は小田急の向ヶ丘遊園で、都心からそんなに遠くないのですが、
木々にかこまれて緑地公園というより山といった趣。
うちのガキンチョはカブトムシをゲットしてました。

こじんまりとしたプラネタリウムがあって、夏の星座のプログラムを
やっていたのを見てきました。大人200円、子どもはなんとタダです。

あと岡本太郎美術館があるので美術鑑賞としゃれこみました。
岡本先生作の絵や彫刻が間近に見れるほか、本人製作の椅子に
実際にすわれたりして楽しかったよ。
ミュージアムショップで太陽の塔のレプリカを買ってしまいました。

帰りは蒲田で沖縄料理の店で食事しました。ラフテーに泡盛で一杯やるのは
たまらんね。あと海ブドウがうまいっす。

久々に週末らしい週末を堪能できましたが、出費も結構行ってしまいました。
食事代だけで昼夜あわせて12000円ほど…

今日はこれからスタットでライブやってきます!

相変わらず仕事が忙しいのです。

先週末は土日とも休日出勤。今日も23時まで残業ですよ!

今の仕事場はみんなで持ち寄ったお菓子を置いておく場所があるんですが、
おれが30本入りのうまい棒を差し入れてからブームになってしまい、
常に2・3種類のうまい棒がストックされるようになってしまいました。

そんなわけでここんとこ毎日うまい棒食ってます。
コーンポタージュ味、チーズ味がうまいのですが、
最近以外とハマっているのがやさい味。
名前からすると薄味の地味なやつを想像しちゃうけど、
ガーリック風味の意外とパンチが効いた味でかなりいけます!
あとめんたい味は紙の上にカスがこぼれると色が移ってすぐにオレンジのしみが
できちゃうから大事な書類を広げた上で食べるのはやめた方がいい。
これ豆知識な!


毎日忙しいおかげでなかなか自分の時間が取れないのですが、
合間を縫ってこの間 Bobbys Bar の企画を観に行ってまいりました。

Sixやエノッキーといった有名どころも出てて、かなりのお客さん
入ってましたね。盛り上がってたなー。

エノッキーよかったよ。バディー・ホリーの Oh Boy とかね。
昔結構よく Jackie and the Cedrics 見に行ってたんだ。
タッカーっていうキーボードが居たときが面白かったね!

あと意外とエロいパフォーマンスが多くてびっくりした!
美和ロックってダンサーが良かったね!乳首だけ隠したどえらくセクシーな
格好で、ガレージにあわせて踊りまくる様は LAS VEGAS GRIND のイメージ
そのまんま!

トリはもちろん Bobbys Bar。やっぱかっこいいね!
うちらの企画にも前に出てもらったんだけど、ホラーテイストの
ロカビリーバンドで、バカテクギターが超カッコイイ!
MAD 3 とか好きな人にはおススメですよ!

今度 Penetrators も是非企画に出してほしいな。
もちろんエロダンサーが一緒に出る回にね。



今日はまたまた休日出勤でした(泣)

夜にバンドの練習があるので、昨夜ピックアップを交換した
ムスタングを担いで出勤いたしやした。
そう、どんな音かスタジオで試してみようと思ったのです。
調子が良かったら来週のライブで使っちゃおーかなーなんて思ったりして。

ところがですね、出勤してしばらくしてドラムのキョーゴちゃんから
電話がありましてね、なにかなーと思ったら、


スタジオ入りの時間、午前と午後で間違えてました(←バカ)


練習は夜からだと思ってて朝から出勤するように調整していたので
いまさら仕事を抜けて練習になんていけません。
もし抜けれてもスタジオ付く頃には練習の時間が終わっています。

というわけでわざわざ仕事場にギターを持って行ったのが無駄と
なってしまいました。

…しかしね、せっかく持ってきたんだし、やっぱり
大きいアンプの音が試したいということで、
仕事帰りに個人練習でスタジオに入ってきました!

さて、アンプで鳴らしたレースセンサーの音はというと…





残念ながら、正直全然ダメだった。俺的には…




うたい文句のとおり、ノイズレスの機能はすごかった。
どんなに歪ませて大ボリュームにしても、まったくハウりません。
フロントについているもとからのピックアップは
ハウりまくるんですが、リアのレースセンサーをオンにして
ミックスさせるだけでハウリングはぴたりとやんでしまう。

この絶大な機能にはすごーく感心した。

感心はしたが、俺にはまったく必要の無い機能だということも
よーくわかった。

俺にとっては、うねるようなフィードバックがあってこそ
ギターに価値があるというもの。
そして、フィードバックはギターを弾いていないときにだけ
グワーって出るもんじゃなく、弾いているときの出音にも
大きく影響しているということを実感した。

サスティーンとはちょっと違うんだろうけど、ピックアップがアンプから
拾った音が轟音のような残響音となり、深みとなって腹のそこから
突き上げるような迫力のある音になるんだよ。

レースセンサーだと、フィードバックがまったくない分、
音が薄っぺらでまったく面白みが無い。

ストロークをとめると「ブツッ」ていきなり音が途切れる感じで気持ち悪い。

やっぱあれだな、恥ずかしいくらいのクリーントーンか
お上品な『クランチ』サウンドとかに空間エフェクターを駆使して
完璧なまでの音作りしちゃうような人に向いているピックアップなんだよ、
レースセンサーは。

アクティブもパッシブも関係なく、やっぱり人工的な音なんだね。
いいピックアップなのかも知れないけど、俺の好みとはまったく
ベクトルが違ったね。

という訳で、スタジオに入っている間ももとからのピックアップが
ついているフロント側ばかり使っていました。

ムスタングの純正ピックアップなんてどうせしょぼいだろうと
ナメてましたが、レースセンサーに比べたら気持ちの良いこと。
フロントにもかかわらず。

とりあえずリアももとのに戻そうかなと思ってます。


まーいい勉強になりましたよ。それにしてもやたら高い授業料でしたが。

おととい寝込みを蚊に襲われ、夜中にかゆくて目が覚め
眠れなくなってしまった。

で、何気なくネットみてて、つい「ポチッ」としてしまった。
“レースセンサー バーガンディー”を。



仕事が早いね、サウンドハウス。もう届きました♪

家に居ながらにして、こんなに気軽に買い物できるってーのは
本当に便利な世の中になったね。
気軽に大きな買い物できる分、少し恐ろしくもあるが。


レースセンサー。ノイズレスがうたい文句の比較的新しいピックアップで、
旧来のボビンにコイルを巻いたのとは違った特殊な構造を持ち、
エリック・クラプトンモデルのストラトキャスターに搭載されて有名になった。

そんなわけで、世間からは「高性能だが出来すぎててなんとなくダサい」という
イメージを持たれることもあり、好き嫌いが分かれやすいピックアップだったり
します。実は俺もどちらかというと嫌いな方だった(笑)。

マイナスイメージが持たれる要因のひとつとして、アクティブピックアップだと
思われていた点もある。
じつはレースセンサー自体はパッシブピックアップなんだが、
クラプトンモデルのストラトがミッドブースト回路を搭載しており、
電池が必要なギターだったためレースセンサーはアクティブと
思われてしまったらしい。

おれはEMGとかのアクティブピックアップの音が大嫌いでね、
まとまりはいいが人工的で聞いていて気分が悪くなる。
多少ヘタクソに聞こえようが、原音のニュアンスをノイズごと拾ってくれる
シングルコイルピックアップの攻撃的な音が大好きなんだ。
アタック感をそのまま伝えることこそ、アナログ楽器の醍醐味というものだ。

レースセンサーもEMGと同類のピックアップなのかと思っていたのだが、
どうも違うらしい。ノイズレスだがパッシブピックアップで音のキャラクターは
シングルアップピックアップの物、そして出力が大きいとのこと。

いくつか種類が出ていて、それぞれのモデルに色の名前が付いている。
一番人気はゴールドで、50sビンテージストラトをイメージしたもの。
その次ぐらいに人気があるのがシルバーで、70sストラト的なちょっと
出力のある音。あとは高出力タイプのレッド、ウォームな音のブルーがある。

そして俺が購入したバーガンディーはP90をイメージした音らしい。
それで俺的にはちょっと魅かれれるものがあったのだが、世間的には
人気が無く、楽器店店頭で見かけることはまず無いらしい…。

そういう多少レアなもんでもネットだと簡単に見つけることができてよいね。
しかも値段も安くなってる。

まあ、前置きが長くなりましたが、そんなわけでフェンジャパのムスタングに
つけるピックアップの候補としてあがっていたわけですよ。

本命は一番好きなピックアップ P90 だったわけですが、それだと
ザグリは必要になるし、ピックガードも作らなきゃいけないしで
結構大掛かりになっちゃう。
それにP90載せてるムスタングは一応すでに持っているわけだし。

まあせっかくだからとりあえず本体の加工なしで交換できるピックアップを
試してみようかなーと思った次第なのです。


前回、「しばらく工作はお預け」なんて書いてしまいましたが、
ピックアップ交換だけならすぐできちゃうなーと思い、
緊急オペを行いました。

まずは箱からレースセンサーを出します。





メイドインUSAだそうです。裏にバーガンディーって書いてありますね。



ピックガードをはずします。さすがはフェンダージャパン。
ザグリがきれい。ハンダ付けもギブソンよりはきれい。

元から付いているピックアップをはずします。こてを当ててハンダを溶かし、
吸い取り線を使いハンダを除去すれば簡単にはずれます。

レースセンサーのコードをハンダ付けします。コードが3本付いてますが、
使うのは白とオレンジ。緑はたぶんタップ用のもの。俺はそんなの使わない。

元の白いコードが付いてたところに白いコードを、黒いコードが付いていたとこに
オレンジのコードをつなぎ、ハンダ付けします。

ムスタングなんで、コードの極性間違えてもスイッチで切り替えできるから
あまり気にすること無いんだけどね。

ピックガードのねじ止め部分の穴の位置もぴったり!
ストラト互換のピックアップはそのままムスタングにつけられるので
ラクチンですね!ものによってはザグリ部分の形が合わないものも
あるみたいですが、レースセンサーは問題なしです。



というわけであっという間に作業完了。10分少々といったところかな。
出音チェックもバッチリOKでした。

明日(日付的には今日)の練習に持っていって、スタジオで試してみます。