忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[03/03 Taku]
[02/19 bb]
[01/31 NONAME]
[07/11 タク]
[06/08 クニト]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku Penetrator
HP:
性別:
男性
職業:
パンクス
自己紹介:
PENETRATORSというバンドでG/Voやってます。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
51  50  49  48  47  46  45 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一週間遅れの話題ですが、また都知事が石原になってしまいましたね。

新東京銀行とかオリンピック誘致とか税金無駄遣いしといて
責任追及されずにずっと支持され続けているのはなぜなんだ?

あと失言もかなり質が悪いと思うんだけど。
森元総理とか、ヨイショのつもりで言った言葉尻を揚げ足取られて
めちゃめちゃたたかれた感じだけど、石原の場合は明らかに悪意を
はらんでいるというか、自分の本意として失言やってるところが
余計にたちが悪いと思うのは俺だけ?

なんか、マスコミの叩きやすい叩きにくいっていう事情に振り回されて
不平等な評価を植えつけられている気がするんだけど。
冷静に考えれば森元総理は少なくとも悪意に満ちた発言はしてないと思うよ。

まあ、このご時勢に原子力発電を肯定するところは意見がブレないって言うか、
立派だと思うけど。

ちゃんとしたポリシー持たずに表向きだけ世間受けのいいことばかり言って
支持を集めようとする政治家が多すぎるからね、最近は。
しっかりした土台の上に成り立った政策じゃなければ、あちこちの矛盾が
歪みとなってあっという間に崩壊しちゃうからね。鳩山みたく。

世の中なぜか石原びいきのやつ(特に年寄り)が多いけど、
逆にアンチも多いはず。それでも石原が当選し続けてたのは、
強力な対抗馬がいなかったのも一因と思う。

今回は東とか、ワタミの社長とかも出馬してたからちょっとは面白い
展開になるかなーなんて期待していたけど、タイミング悪かったね。

地震で日本中混乱してたから、マスコミでも取り上げられないし、
自粛ムードで街頭演説もないしじゃ、対抗馬の人たちの意見が
クローズアップされる機会がほとんどなかったからね。





ところで、みんなはちゃんと選挙で投票した?おれはしたよ。


世間の政治家は年寄りうけのいいことばかり言ってて、
頼りになりそうなやつなんかいないぜ。
投票したくなるやつがいないから、選挙なんて行ってもムダムダ。

なーんて思っている人多くないですか?



実はオレもそうでした。



子供のころ、親の選挙についていって、大人は難しいことしてるんだなーって、
ずっと思ってた。

いざ自分が20になってはじめて選挙に行くとき、誰に入れればいいのか
分からんくて、新聞に載っている候補者の意見みたいなのを読んでたんだけど、
そんなオレに親が言い放った一言

「自民党にいれときゃいいのよ」

…正直ばかばかしいと思った。
難しくもなんともない、ただ義務的に投票してるだけで、別に自分の意見としての
一票をいれるとか、そんなたいしたものじゃないんだなと思った。

おれはエネルギー問題に興味があったからそのときは東京ガス出身で
エネルギー問題に対する意見出してた人に投票したけど、
それからしばらくは選挙に行くことはなかった。

自分が共感できる意見持った政治家もおらんし、自分が選挙に
行っても行かなくても世の中変わることはないなーって、思ってた。


でもね、今は違う考えを持ってます。
今の政治に共感できない人ほど、選挙に行くべきだ。

共感できる候補者がいるから投票に行くのではなく、
投票に行く連中に受けがいい意見を持った候補者が出てくるんだよ、
逆なんだよね。

いまはちゃんと投票に行くやつは団塊世代以上の年寄りがおおい。
しかも経営者とか、税制などの法律が自分の利害に影響がでかい人間ほど
政治に対して敏感だし、影響力も強い。

小泉が行った「痛みを伴う改革」によって、経営者とか年金受給者層とかは
恩恵を受けるけど、そのかわり若い世代が非正規雇用など
痛みを負わされるようになった。

就職氷河期以降の世代は国に対しても自分に対しても将来に悲観的だし、
政治に対しても期待していない。

だからといって政治に期待していない若い層が選挙に行かなければ、
今恩恵受けている年寄りどもの思うツボなんだぜ、逆にさ。

若い連中に不利な政策打ち出したって自分の支持率には影響ないんだから、
年寄りのみがどんどん優遇されていく世の中になっていくというカラクリ。

政治家なんてクソみたいなことしか言ってねーし選挙なんて行くだけ
無駄だ、って思っているやつほど、選挙に行くべきだ。
投票したいやつがいなくたって関係ないんだよ、テキトーなやつに
入れときゃいい。

でもそういうやつが増えると、その浮動票を獲得しようとして、
何とかそいつらに受けがいい政策を打ち出す政治家が出てくる。

だから政治にたして不満があったり、期待してないやつほど
選挙に行くべきなんだぜ!
オレの一票で選挙をかき回してやるぜーーーーって感じでさ。


都知事選おわった直後にこんなこと書くのもなんだけどな…
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆