忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[03/03 Taku]
[02/19 bb]
[01/31 NONAME]
[07/11 タク]
[06/08 クニト]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku Penetrator
HP:
性別:
男性
職業:
パンクス
自己紹介:
PENETRATORSというバンドでG/Voやってます。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
51  50  49  48  47  46  45  44  43 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


21日武蔵境のスタットでライブやってきました。

連日テレビで津波で町が壊滅する映像と原子力発電所が爆発する映像を
交互に見せられ、おまけに地震のあおりで自分らの企画が流れたこともあって、
なんとなくテンションが上がりづらいというか、先行き見えない感が強いというか、
そんな感じだったんですが、スタットは拍子抜けするくらいいつもどおりの
ライブハウスの空気のまんまでしたね。

なんつーかな、日本全体が過剰に萎縮しているというか、
行き過ぎた自粛ムードっていうか、ちょっとちぢこまり過ぎなんじゃない?
停滞ムード吹き飛ばしていった方が経済の活性化につながりそうな気がするし、
かえって被災地の復興のバックアップになるんじゃね?

プロ野球とか規模がでかくて電気いっぱい食うイベントは
しばらく難しいんだろうけど、ライブハウスみたいな小さなところから
盛り上がっていくことは良いことじゃないのかなーって思った。



さて、

スタットではいつもアンプはマーシャルを使ってたんですが、
今回はこの間購入したばかりの真空管入りプリアンプ SS-20 を
ジャズコーラスのリターン端子につないで使ってみました。

使い心地はGoodでしたよ!

ネットにアップされている試奏の動画はメタルっぽいのが多いから、
メタルっぽい音しか出なかったらどうしよう?
なんてちょっと心配してたんですが、
レスポールJrをつなげば当然メタリックになることはなく、
ロックンロールをやるのに気持ちよい音でした。

真空管を使っているとはいえ真空管のギターアンプのような
ブリブリとしたハリはなく上品な歪みではあるんですが、
普通のディストーションかましたような人工的な感じはせず
ナチュラルで心地よい音です。

一番よかったのはギターの音がバンドの音の中で埋もれずよく聞こえたので
ギターが弾きやすかったこと。
まあこれはSS-20のお陰ってわけじゃなく、アンプの程度とか配置とかも
関係するんだと思うけど、いままでスタットでマーシャルつかってたときは
自分のギターがあんまり聞こえなかったから、そういった意味では
今回すごくやりやすかった。

バンドでやる以上、音が抜けるということはある意味音質よりも重要だったり
するわけで、PAとか機材の程度とかの面で問題がある場合でも
セッティングの幅が広がっていろいろと対処しやすくなったってことは
高い金出して機材買った甲斐があったってものだね。

浜松からのバンドがこれなくなったので、出演は5バンド。
うち、2バンドはドラムとギターの2人組みで、残りの3バンドは
ギタリストがレスポールJrの3ピースバンド。

みんなかっこいいね。うまいね。
SCHOOL GIRL、ララバイズは両方ともジョニーサンダース系のギターで超うまい。

おれもギターのフレーズ増やすべく練習しないとなあ。
あとバンドのまとまり面とか、結構 課題山積み。



話は変わるけど、都内はガソリン騒動終わったね。
ついこないだまでの行列がうそみたい。
ただ、値段は高い。今日久々にバイクに給油したけど、1リットル152円だった。
おまけに夕方大雨降ってちょーさみー!



PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆