忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[03/03 Taku]
[02/19 bb]
[01/31 NONAME]
[07/11 タク]
[06/08 クニト]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku Penetrator
HP:
性別:
男性
職業:
パンクス
自己紹介:
PENETRATORSというバンドでG/Voやってます。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


次回のライブへ向けて準備をしなきゃなーってとこですよ。

昨日はスタジオに練習で入りました。先週はバンドメンバーで新年会とライブの反省会をかねて飲みに入ったので、前回のライブ以来実に二週間ぶりの音出しです。
前のライブが納得いかない演奏だったからねー、正直モヤモヤするものがあってスタジオ入ったのですが、思ったよりは良い演奏できたかな?

まあ前回のライブは現行メンバーになってからの初ライブだからね、やっぱり場数をふんで行かなきゃだめなんだろうね。いいライブやって打ち上げでうまい酒が飲めるように地道に頑張って行きましょう!

昨日は練習終わった後、人と会う用事があったんで渋谷に行ったんだけど、約束の時間までちょっと間があったんでピックを買いに楽器屋さんに寄ったんよ。
で、ついでにギターも見てたんだけどちょっと物欲を刺激されるギターに出会ってしまった。

一つ目はダンエレクトロのギター、Dano Pro。

このギターはネットで見て前々から気になっていたモデルなのよ。でもアメリカでしか売ってなくて日本に輸入されていないモデルだったんだ。で、去年秋に別のダンエレクトロのギターをヤフオクでゲットしたんだけど、そのとたん日本で発売ですよ!
いくら安いとはいえダンエレクトロはライブで使えるようなギターじゃないし、2本目はちょっと考えるよねー。

あともうひとつはスクワイヤのデュオソニック。

ムスタングLOVEな俺としては、やはりファミリーのギターもとても気になるのです。
デュオソニックはムスタングのトレモロなしって感じのギターなんだけど、ムスタングの廉価版ってわけではなく、むしろ兄貴分に当たるギターなのですよ。
もともとフェンダーのステューデントモデルとして2ピックアップのデュオソニックと、1ピックアップ(ネック側のみ)のミュージックマスターというギターがあったのね。で、1964年か65年にボディーのシェイプとかピックガードとかカラーとかを微妙に変えたモデルチェンジがあって、それぞれデュオソニック2、ミュージックマスター2と呼ばれるようになったんさ。そのときトレモロアーム付のモデルが追加されてそれが有名なムスタングなのだ。
ほかにもリアピックアップのみに1ピックアップ・トレモロ付のブロンコとか、グランジブーム後に発売された割と新しいモデルのサイクロンとか、いろいろバリエーションがあるんだけどね。
最近(といっても去年だけど)発売されたスクワイヤのデュオソニックは、白いボディに金色の金属製ピックガードを装着した初期のタイプのリイシュー。当時はおそらくテスコのギターのアルミピックガードなどにも何気に影響与えていたのでしょう。
うー、ほしーなー。でも個人的に好みなのは「2」になったあたりのモデルなんだけど。ミュージックマスター2の本物が欲しいなー。数年前までは10万以下で売ってたんだけどなー。最近は古けりゃどんなギターでも高い高い!
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆