忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[03/03 Taku]
[02/19 bb]
[01/31 NONAME]
[07/11 タク]
[06/08 クニト]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku Penetrator
HP:
性別:
男性
職業:
パンクス
自己紹介:
PENETRATORSというバンドでG/Voやってます。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は武蔵境スタットでライブやってきました!
スタットといえば、何年か前に2度ほどライブ出させてもらったことあるんだけど、
そのときは2回とも超最悪の出来で、自分の中ではちょっとした鬼門のライブハウスだんたんです。
新しいメンバーになって、今回久しぶりに出させてもらったんですが…
今日はまあまあ良い演奏できましたね!
少なくとも1月にやったライブよりはぜんぜんいい。俺的には。
まあちょっとまだ硬いかなー。ドラムのキョウゴちゃんも腑に落ちない点があるみたいだし。
まだまだ課題はたくさんあるけど、少なくとも次回に繋がるライブという感じでしたね。
ヨカッタヨ!
PR

次回のライブへ向けて準備をしなきゃなーってとこですよ。

昨日はスタジオに練習で入りました。先週はバンドメンバーで新年会とライブの反省会をかねて飲みに入ったので、前回のライブ以来実に二週間ぶりの音出しです。
前のライブが納得いかない演奏だったからねー、正直モヤモヤするものがあってスタジオ入ったのですが、思ったよりは良い演奏できたかな?

まあ前回のライブは現行メンバーになってからの初ライブだからね、やっぱり場数をふんで行かなきゃだめなんだろうね。いいライブやって打ち上げでうまい酒が飲めるように地道に頑張って行きましょう!

昨日は練習終わった後、人と会う用事があったんで渋谷に行ったんだけど、約束の時間までちょっと間があったんでピックを買いに楽器屋さんに寄ったんよ。
で、ついでにギターも見てたんだけどちょっと物欲を刺激されるギターに出会ってしまった。

一つ目はダンエレクトロのギター、Dano Pro。

このギターはネットで見て前々から気になっていたモデルなのよ。でもアメリカでしか売ってなくて日本に輸入されていないモデルだったんだ。で、去年秋に別のダンエレクトロのギターをヤフオクでゲットしたんだけど、そのとたん日本で発売ですよ!
いくら安いとはいえダンエレクトロはライブで使えるようなギターじゃないし、2本目はちょっと考えるよねー。

あともうひとつはスクワイヤのデュオソニック。

ムスタングLOVEな俺としては、やはりファミリーのギターもとても気になるのです。
デュオソニックはムスタングのトレモロなしって感じのギターなんだけど、ムスタングの廉価版ってわけではなく、むしろ兄貴分に当たるギターなのですよ。
もともとフェンダーのステューデントモデルとして2ピックアップのデュオソニックと、1ピックアップ(ネック側のみ)のミュージックマスターというギターがあったのね。で、1964年か65年にボディーのシェイプとかピックガードとかカラーとかを微妙に変えたモデルチェンジがあって、それぞれデュオソニック2、ミュージックマスター2と呼ばれるようになったんさ。そのときトレモロアーム付のモデルが追加されてそれが有名なムスタングなのだ。
ほかにもリアピックアップのみに1ピックアップ・トレモロ付のブロンコとか、グランジブーム後に発売された割と新しいモデルのサイクロンとか、いろいろバリエーションがあるんだけどね。
最近(といっても去年だけど)発売されたスクワイヤのデュオソニックは、白いボディに金色の金属製ピックガードを装着した初期のタイプのリイシュー。当時はおそらくテスコのギターのアルミピックガードなどにも何気に影響与えていたのでしょう。
うー、ほしーなー。でも個人的に好みなのは「2」になったあたりのモデルなんだけど。ミュージックマスター2の本物が欲しいなー。数年前までは10万以下で売ってたんだけどなー。最近は古けりゃどんなギターでも高い高い!

最近残業がきついです。

まあ去年の転職活動中で仕事の見つからない時期のほうが
逆にずっとつらかった訳ですが、
なんかこう、うまくバランスよく行かないもんですかね?
適度に働いて、そこそこお金に余裕があるっていう感じにさ。
大抵は忙しい割りにあんまり余裕がない感じだよな~。

そんなこんなで仕事漬け、忙しいのを言い訳に最近なにもしておりません。
ギターの練習とか、曲作るとか、副業で一発当てるための準備とか、
やろうと思っていることは山ほどあるんだけどね。

まずは週末にバンドのホームページ更新しよう。この間のライブの写真を載せなきゃ。
キョーゴちゃんの写真がいつまでもないというのも問題だし。

昨日は課題が多いライブだった。

お褒めの言葉もたくさんいただいたし、Penetratorsがはじめてやるバンドという
ベースのテリーもすごく成長してきているし、今回がPenetrators初ライブの
キョウゴかなりブッとばしていたし、良いところももちろんたくさんあったと思う。

長い間足踏み状態だったから、一気に進みたい、そういうあせりみたいなのが
俺にはあるのかもしれない。

なにはともあれ、今は一緒に進んでくれるメンバーがいるんだから、
あせらず、一歩一歩進んで行くことが大事だよな。

進んで行けるってことは本当にありがたいことだよ。
そういった意味ではテリーとキョウゴにはすごく感謝している。

まずは安定して勢いを出せるように演奏力をもっとつけなきゃな。
ライブっていうのはある意味客とバンドの真剣勝負、
昨日のライブは完全に負けだよな。

演奏で説得力を出せなきゃMCだのネタなんてなんの意味もない。
イギー・ポップやジミヘンがステージでキチガイみないまねしても
カッコエエのはロックンロールとして説得力があるから。

俺は曲芸がしたいんじゃない、ロックンロールがやりたいんだ。






昨日は企画主催のredmissiles76さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
いろいろハチャメチャにやった挙句、後片付けまでしてもらい…
そのうえなんと次回の企画の出演オファーまでいただいてしまいました。
redmissiles76さんには本当に感謝です。
バンド活動で得られるこういうつながりって本当にありがたいですね。

むかし雑誌かなんかのインタビューで、ギターウルフのセイジが
ライブ前はギターの練習なんかしないで、かっちょええバンドのビデオ
見ながらギター弾くまねしたり、ブルース・リーのビデオ見たりして
気分を高めるみたいなこと言ってたような記憶がうろ覚えであるんだけど、
俺も見習ってジャッキー・チェンの映像でも見てクソしてもう寝るわ!