忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[03/03 Taku]
[02/19 bb]
[01/31 NONAME]
[07/11 タク]
[06/08 クニト]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku Penetrator
HP:
性別:
男性
職業:
パンクス
自己紹介:
PENETRATORSというバンドでG/Voやってます。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ガソリンがやばいことになってる。

並んで入れるのめんどくさいから、落ち着いてから入れようなんて思ってたら
昨日今日は並ぶどころじゃなく、ほとんどのスタンドで売り切れだね。

なにかあったときに備えてバイクのガソリン満タンにしておきたかったけど、
こりゃ当分無理そうだわ。

その割には車多いよね、都内。昼間は少し減ってるかもしれないけど、
朝は意外と道混んでる。しかも普通の乗用車に一人で乗ってるやつが
目立つ気がする。先週の帰宅難民事件をうけて、いざというときでも
帰れるように車で通勤するやつがかえって増えたのか?

でもこの時期車の乗車は控えた方がいいんじゃね?
東北の被災地の人たちは雪が降るほどの寒い天候のなか、暖房に炊く灯油が
不足しているっていうし、重機も燃料不足で動かせないから
復旧作業にも影響でているらしい。

都内だって、物流とか必要なところに燃料回らなかったら品不足が
いつまでたっても解消しないよ。
そのうちごみの回収すらできなくなるかもしれない。

車がないと生活できない郊外ならともかく、都内で駅までの送り迎えとか、
スーパーに買出しとか、些細なことで車使うのはやめるべきだ。

だから俺はしばらくバイクはあきらめることにしたよ。
車に比べたらガソリンの容量はちょっとだけど、でも俺が入れなかった分
ほんの少しでも被災地の復興に使ってもらった方がいい。
というわけで今はもっぱらチャリンコ通勤です。

あと買占めババァは自重しろ。バターなくなった騒動のときのこともう忘れたか?

それから津波は天罰とか言ったどっかの都知事、お前は死ね!
PR

原発事故の行方が芳しくないですね。
前言撤回、対応の不手際が目立ちすぎます!
いや、現場の人たちが命張ってがんばってくれているって
点はもちろん変わらないんだけど。


前回ブログエントリーした時点では、

廃炉にはなっちゃうけど、海水で冷やすという切り札で
なんとか最悪なシナリオは免れそうだ~


って感じだったけど、3号、2号と立て続けに爆発、さらには4号機では火災発生。

とにかく冷却さえちゃんとすればなんとかなりそうな状況だったのに、
なぜ十分な体制を用意しなかったのか。ポンプ車の燃料切れとかありえへん。
地震による火災が多発している状況で、消防車が足りない状況なのは
わかるけど、起こりえる災害の規模を考えれば原発事故対応の優先度が
もっとあがっていてもよかったはず。

これははっきり言って人災ですよ。

爆発が起きた3号機は燃料にプルトニウムを使っているらしい。
プルトニウムは生み出すエネルギーが大きいかわりに毒性(放射能)が強く、
原子力発電の燃料として使っているのは日本のみ。
諸外国では扱いが危険すぎるということで発電のために利用することは
あきらめ、もっぱら核爆弾の材料に使われている。

もしメルトダウンが起きて、プルトニウムが外に漏れ出したら…

もしかしたらチェルノブイリ並、あるいはそれ以上の悲惨な
状況になったりしないのかな?

ああ、日本はどうなってしまうのだろう。

追記---------------------------------------------
今回の福島の原発事故は、地震が発生したときに安全装置が働いて
核反応そのものはとまっているから、核爆発が起きた
チェルノブイリ並みの被害には至らないらしい。

それでもアメリカのスリーマイル島の事故よりはひどいから、
史上ワースト2の原発事故であることは確定…。

「原子力発電所で爆発が起きたらしい。
 最悪の場合を考えて、UFOクラブをキャンセルした場合の
 料金を確認しておいたほうが良くないすか?」

そんな内容のメールがキョウゴから届いてから、
ライブを中止する方向に動き始めた。

それまではUFOクラブは営業できるのか、出演辞退したサイコドールズを
埋めてくれるバンドはいないか、ライブを決行する方向で動いていた。



①米軍は、ホウ酸を空輸し、原子炉に注入することをを提言。
②しかし、東電は、ホウ酸注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否し、軽水注入での冷却に固守。
③ところが、配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。
④そこでやむを得ず、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。
⑤ところが、管総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示。
⑥蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。
⑦この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる。
⑧蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半には爆発事故を起こしてしまう。
⑨東電は、1号機の運用維持をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水とホウ酸注入を決定。

(結論)原発事故は、管のパーフォーマンスと東京電力の危機管理より利益を優先させたための人災


ネット上にはいろんなでまかせや安易な批判が飛び交っているけど、
現場で実際に動いている人たちはあらゆる可能性、問題点、
引き起こされる結果を考えた上で、その時点でもっとも優先されるべき方法とは何か、
そんな選択肢に迫られ、命を賭けて対応に当たってくれているのだ。

原発のメルトダウンをなんとしてでも阻止しなければいけないが、
電力供給不足により都市部のライフラインが麻痺してしまうことも
大きな混乱をきたす。
高度にIT化した現代社会では、交通制御、通信、金融、物流などなど、
あらゆるものが機能しなくなる。
夜電気がつかない、電話が使えないなんてレベルの話ではないのだ。

異常をきたした原発を、何とか正常な状態に戻そうとすることは
まったく持って正しい対応だったと思う。
原子炉がぶっ壊れて再起不能になること覚悟で海水を入れる決断をしたのは
本当に最後の手段を講じるしかない、そういう段階に入ったからだろう。

原発で起きた爆発は、水蒸気が放射線により水素となって引火、爆発したもので
原子炉自体はまだ大丈夫らしい。

【東日本大震災】爆発耐えた圧力容器 多重防護策が機能
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110313/mca1103130648001-n1.htm

日本で起きた過去最大規模の地震であるにもかかわらず、アメリカやロシアで起きた
過去の原発事故よりもむしろずっと安全な状態なんじゃないかな?今のところは。
今回事故が起きた原発は、日本で一番古くから稼動しているものにもかかわらず
これだけ耐えてくれているんだから、むしろ日本の原発の安全性を
誇っても良いんじゃないかな?


こういうことが起きるとすぐ環境のために原発反対を唱える人がいるが、
それは違うと思う。俺はむしろ原子力発電賛成派。

化石燃料を燃やすことは何千万年の長い年月をかけて地中に固定されてきた
CO2をたった百年か二百年で大気中に放出するという、過去に考えられないほど
急激な環境の変化をもたらしているし、一見環境に優しいと思われる水力発電も、
ダム建設による悪影響はその河川のみならず流れ込む周辺の海の環境にも
変化を与えるらしい。

日本は唯一戦争で原爆を落とされた国だから、原子力というだけで嫌悪感を示す
人が多い。もちろんそれだけ関心があることは良いことだとは思うけど、
「で、原子力っていったい何なの?」って疑問に答えられるほどの知識を
持っている人がどれだけいるのか。

放射線と放射能を混同している人が多いし、アルファ崩壊、ベータ崩壊、
ガンマ崩壊がそれぞれどんな現象なのか、それを理解している人がどれだけいるのか。
いったん放射能漏れが起きれば被害は大きいけど、
効率よくエネルギーを作れるし、CO2排出の観点からすればむしろ
環境に優しい発電方式であるなどメリットが多い。
正常に使用できている限りはね。

知識も必要性の理解もなく、安易に反対を唱えるやつが多い気がする。

資源が少ないのに文明化して消費電力の多い日本においては、
原子力発電は必要不可欠な存在といえるのではないかな。



だからといって原発周辺に住んでいる一部の人の多少の犠牲はしかたないね、
なんてことは当然ありえない。電力供給の恩恵を受けている、都市部に住んでいる
われわれ全員が責任を感じなければいけないんじゃないかな、今回のことは。

だから自分のことを棚にあげて、対応に当たっている人たちに、
安易な批判を浴びせる権利なんで誰にもないんじゃねーか?

俺はそう思う。

お金を稼ぐために就職活動して、東京電力に入って、フツーに働いている、
俺たちと同じ一般の民間人が命を張って対応に当たってくれているんだぜ。


しかしこの緊急事態に国や政府ではなく、一民間企業である東京電力の
主導で対応に当たっている状況については、政府の危機対応の
甘さについて批判はあって当然だとは思う。



一晩明けて昨日の地震の被害状況がわかるにつれて、
事態の深刻さに驚きを隠せません…

この状況では報道が入れないところもいっぱいあるだろうから、
まだまだこれから悲惨な状況が明らかになっていくかと思うとぞっとする。

甚大な被害を受けた宮城周辺の方々のことを思うと、帰れないだの
道が混んでるだのはまったくかわいい方ですね。

明日UFOクラブで開催を予定していたうちらのバンドの企画は
結局中止というか、期限未定の延期になりました。

ライブ会場に募金箱おいて、ちょっとしたチャリティ的なことをやっても
いいかなんて考えたのですが、原発事故が起き、余震が続く中
ライブの開催は難しいと判断しました。

やっぱりライブやりたいしね、ぎりぎりまでやる方向で検討してたんだけど、
停電とか交通機関の停止とか、そんな可能性を考えると
出演してくれるバンドのみなさん、来てくれるお客さんに
ご迷惑はかけられないかと。

そんなわけで平和な日本が戻ってきた時にまた仕切りなおします。

余震、津波とまだまだ予断を許さぬ状況だけど、みんな気をつけてね!

かなりひどい揺れだったね。

仕事場で待機命令が出てなかなか帰れんかったよ。

なんかさー、政府から各企業に要請があったらしいよ。
鉄道が全部ストップしちゃったじゃん、それで混雑によるトラブルの
発生を防ぐために働いている人を帰らさせずに会社に待機させるようにって。

なんか長丁場になりそうだから、とりあえずコンビニに食料買いに行ったんだけど、
もうほとんど売り切れてて陳列棚がガラガラなのな。
なかなか見たこと無い光景だったよ。
チョコレートとかグミ、クッキーなんかは少し売れ残ってたから
適当に買い込んだんだけど、もう30分も後だったらそんなのも売り切れてただろうね。

21時過ぎたくらいにようやく歩いて帰れる人は帰っていい許可が出た。
そうじゃない人はみんな会社に泊まり。
俺は割と家近かったし、そもそも本当はいけないんだけどこっそりバイクで
仕事場に行ってたから、すぐに帰ってきたよ。

しかし渋滞ひどくて全然すすまない。バイクだからすり抜けまくって
帰ってきたけど、いつもの2~3倍の時間がかかってしまった。
車の渋滞もひどかったが、歩道も帰宅する人であふれかえってて、
歩行者や自転車が路肩にまで出てくるもんだから、すり抜けも結構大変だった。

地震の揺れですげー心配だったのが、バイクが倒れていないかということと、
ギターが倒れてネック折れたりしてないかということ。
幸いどちらも大丈夫だったけど、部屋の棚の上に飾ってあった
ラットフィンクのフィギュアやらお酒のボトルやらが落っこちてた。
お酒のビンが割れていなかったのは不幸中の幸い。しかし、俺の作った
ザクのプラモデルは墜落して壊れてしまったよ。残念!

地震の影響で野球とかサッカーの試合はしばらく中止になるみたいだけど、
日曜にやる俺らの企画ライブ、できるんかいな?
UFOクラブに問い合わせしてみないと。

追記----------------------------------
Penetratorsのホームページの掲示板がつながらなくなっているよ。
気になってGoogleのキャッシュで掲示板借りてるとこのサイト
見てみたら、なんと仙台の会社だったみたい!

…まちがいなく地震の影響だな。

回線の障害だけなのか、それともサーバーごと破壊されてしまったのか…